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上限から始まる恋もある

うわぁ~、上限の宝石箱

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うわぁ~、上限の宝石箱

本当に上限って必要なのか?



こんばんは



『ぷよクエ』の月間イベントが変わって一週間ほど経っちゃいましたが






今日は9月の月間イベントの『スピカ襲来!』のプレイレポートです。










今回のスピカは



先月のレグルスからリーダースキルとスキルが変わったわけで、同じ性能の赤属性タイプになりますね。

それにしても、ACガチャの星座ガールズシリーズに同じく乙女座がモチーフで名前が一字違いの"スピル"なるキャラクターもいるもんだから、紛らわしい(^^;


そして、やはり12星座キャラに於いて、かに座だけ"訳の分からないゴーレムの蟹にされた"こともあって

これで12星座のキャラクターがみんな揃った扱いになることが、かに座の自分には堪らなく理不尽な思いがします。

というか、いつぞやのアンケートの時にリアルタイム対戦のことだけでなく、これのことも不満点を書いておけばよかった…(^^;








まあ、あとは基本的に








カードの変身方法も

★6で副属性付きになる仕組みも










★6に変身させるのに必要な素材作りの方法

また、過去の星天シリーズの時の"あかい星のお菓子"を今回も使いまわせるところ










マルチプレイのクエストの初回クリア報酬のリセットが数回あり、"ひとりでクエスト"の初回クリア報酬と、一番最初のマルチプレイの初回クリア報酬と、リセット分でメダルは5枚揃うところ








初回クリア報酬で本体カードは入手できるけど、期限内にプレゼントBOXから引き出さないなどで入手不可になったり、間違えてカード合成で使ったりすると

再来イベントでぷよP交換所で交換するしか、再入手する機会がない





といった、システムは今までの星天シリーズの月間イベントと変わりません。










ドロップ情報もいつも通りですが

最近月間イベントは、数ヶ月前までのような、月前半は王冠ぷよ、月後半は変身素材のドロップに偏るというようなことが無くなったので

あんまりマルチプレイの消化を怠ると、月後半に変身素材が集まらなかったり、ギリギリというような状況にも陥りやすくなっている印象ですね。

まあ、一週間のリセットがくるまでにほどほどにマルチプレイを消化してれば、変身素材集めは安定してるかなという印象。
















ということでクエスト詳細






(辛口)




★4スピカ※単体攻撃

★3コビットシリーズ(赤単色or黄混色)※単体攻撃


まあ、毎度毎度、ブログに書いてる月間イベント(特に星天シリーズに切り替わってから)の敵構成が一緒なんで

あんまり書くことがない(^^;

とりあえず、辛口でも星の魔導師が乱入した時はそっちを優先に倒しましょう、ということでしょうか(笑)










(激辛)






★5スピカ※単体攻撃

★4コビットシリーズ(赤単色or黄混色)※単体攻撃

★4ほたるいかシリーズ(赤単色or黄混色)※回復スキル・単体攻撃

控え

★4ほたるいかシリーズ(赤色or黄色)


こちらも相変わらずなんで、書くネタが思い浮かばん(^^;

とりあえず、10回以上も同じ敵構成の月間イベントが続くと、激辛のクエストの控えは、星魔の乱入のランダムが無い場合は、ほたるいかシリーズで確定なんだなということは覚えましたけど(笑)










(超激辛)





★6スピカ※主属性副属性の単体攻撃

★6セレナ※回復スキル・単体攻撃

★4コビットシリーズ(赤単色or黄混色)

★4ほたるいかシリーズ(赤単色or黄混色)

控え

★4コビットシリーズ(赤色or黄色)

★4ほたるいかシリーズ(赤色or黄色)


こちらも敵構成は変わりませんね(^^;

まあ超激辛は敵の体力が固いのと、星魔の乱入があった場合に、モタモタして無属性ダメージのターンを発生させてしまうと、ヤバいので

適当には書けませんが(^^;

とりあえず3すくみの赤・青・緑が主属性の場合は、星魔も同じ属性で乱入するので、星魔対策として、得意属性で挑む方が楽だと思います。

今回のスピカなら赤属性なので、青デッキで行く方がオススメ。

もちろんあかいアミティ系とか賢者シリーズなどの混色向けリーダーで挑める人なら、いつもながら、そっちでクエストに挑戦した方が早いので、手持ちのカードでデッキを使い分けましょう。

まあ月間イベントは、あかいアミティ系とかの混色向けリーダースキルを持っていない場合は

3すくみのこの3色は主属性の得意属性、黄・紫は同属性か3すくみの3色のいずれかをベースにした単色デッキでクエストに挑んだ方がクリアしやすいというのがコツですね。

ただ、混色向けリーダースキルでも、ここ最近は赤属性に対しての苦手属性となる緑属性のキャラクター(ダリダ・・マリンなパノッティ・りりしいリデル・ひらめきのクルーク)も結構出てきてしまったので

それらしかない人は、他のスタメンメンバーに青属性の入ったキャラクター(主・副のいずれにしても)を増やして赤属性の敵への対策を取った方がいいと思います。

副属性付きのキャラクターが少なくて、混色デッキで青をベースに作れない人は、素直に青単色デッキに切り替えて挑戦した方がベターかも。











続いてマルチプレイ


(中辛)



★4スピカ※単体攻撃

★3コビットシリーズ(赤単色or黄混色)※単体攻撃


こちらも同じパターンなので書くことねぇ(^^;

まあ、よっぽどゲームのやり始めで★5のキャラクターもマトモにないユーザーさんだけしか入らなかったマルチでもないと、中辛で勝てないなんてことは、まず無いと思います(笑)









(辛口)





★5スピカ※単体攻撃

★4コビットシリーズ(赤単色or黄混色)※単体攻撃

★4ほたるいかシリーズ(赤単色or黄混色)※回復スキル・単体攻撃

控え

★6ザラ※単体攻撃→フィールドをおじゃまぷよ化→単体攻撃→残ったおじゃまぷよの数×ダメージ量の無属性攻撃


こちらで控えに星魔が乱入しました。

辛口程度だと、控えで乱入しても残りの敵を一掃した後のことが多いので、おじゃまぷよ化のターンの前に倒せる可能性が高いですね。

ただ逆にスタメンで乱入した場合は辛口といっても、通常攻撃の出方を失敗するとおじゃまぷよ化を許したりするので、最優先で倒しましょう。

ちなみに雑魚の編成は、コビットとほたるいかが2:2だったり、3:1だったりとランダムですね。









(激辛)





★6スピカ※主属性副属性の単体攻撃

★6セレナ※回復スキル・単体攻撃

★4コビットシリーズ(赤単色or黄混色)

★4ほたるいかシリーズ(赤単色or黄混色)

控え

★4コビットシリーズ(赤色or黄色)

★4ほたるいかシリーズ(赤色or黄色)


控えのスクショを撮るのを忘れちゃいましたが、まあ"ひとりでクエスト"のそれと変わってないです(笑)

マルチプレイだと、ギルドタワーボーナスによるステータスアップに肖れないので、誰をリーダーにマルチに挑むのかも重要になってきますね。

とりあえず混色向けのリーダースキルで、緑属性しか持っていないという状況でもなければ、素直に混色向けのキャラクターを先頭にして、混色キャラクターに合わせて貰ってクエストに行く方がクリアしやすいです。

まあ最近だと収集イベントの報酬で混色向けの青属性キャラクターで真夏のラフィーナが登場したので

最悪、副属性付きにできてなくても★6まで変身させているなら、それをリーダーに混色に合わせて貰ってクエストに行けば、まず勝てるかなという印象。


逆に混色向けのキャラクターでダリダとかりりしいリデルみたいな緑属性しか持っていない人なら、青属性のキャラクターを先頭に青単色でクエストに挑戦した方がオススメ。

その場合は青属性のステータスを上昇できるリーダースキル(攻撃力を上昇できるものの方が理想的)を先頭にしましょう。

こういう月間イベントのマルチは耐久して戦うよりも、スピード勝負な一面が大きいので…



ちなみに



別のマルチで星魔が乱入した時のをなぜかスクショしてたんで、蛇足で載せておきます(笑)

まあ、マルチの激辛クエストだと、無属性攻撃もダメージが確か1000とかになるんで、おじゃまぷよを消してない数が5個とか多くなると、その数×1000ということになって

ぷよフェス系をリーダーにしていないクエストだと、無属性攻撃で全体の体力を物凄く削られるので、やはり最優先で倒すのがオススメ。


なんですけど、ぶっちゃけ星天シリーズの月間イベントを10回以上も続けているんだから

その途中から『ぷよクエ』を始めたというユーザーさんでも、さすがに星魔が乱入した時の攻撃パターンは知っている人も結構いそうなのに

未だに星魔を先に倒さないで、おじゃまぷよ化をさせているプレイヤーさんを見ると、歯痒くなるんですよね(^^;

自分が4番手だと、スタメンで星魔が乱入してる場合、誰も星魔を標的にしないでゲームを進められると、自分のターンぐらいでおじゃまぷよ化をされるんで、目茶苦茶萎えるというか…

特にUR600以上はいってる、玄人とはいわずとも、素人では確実にないユーザーさんが揃っていて、そういうことになると、"少しは学習しろよ!"と文句言いたくなるんですよね(^^;

しかも、決まってそういうユーザーさんだと当たるのは野良マルチという(笑)















ということで







スピカの★5変身も、メダル→刻印の変身も一通り終え







現在はこんな感じ


いや~、まだ始まって9日なのに早過ぎません?(笑)

なんか今回はマルチでメダルがドロップした機会が3回もあって、2日ぐらい前に既にメダルが5前揃っちゃったんですよ。

しかも数日前にデイリーミッションで妖精集めがあったから、スピカ襲来のマルチも幾度となく参加したので、最後のメダルを刻印にするのに必要なお菓子も、あと4個で完了という(^^;

正直、ギルメンさんでも2日前に変身素材集めが終わった方がいたぐらいでしたよ。





まあ、そんなわけで、まだ変身素材集めが終わってない方は頑張りましょう♪








さ~て、来週の『ぷよクエ』は?

「さかな王子じゃー!

今、お月見行事のイベントが開催しておるが、余の超カワイイうさぎ姿の亜種があるというのに、再入手も、★6実装も無く、ただ鳥の化け物の姫君のクエストに敵で出るだけとは、何事じゃ!

余の方がゲームでは先に出ていて先輩なのに、この不当な扱いは頭が高いぞ!運営の愚民ども!

だいたい、うさぎ姿の余の性能も、お菓子好きの糖尿魔法使いだけが★6が付いて、余たちは★5のままというのも、ちゃんと仕事をせい運営のスタッフ!

最近はイベントも、『タスタス森』と『王冠クエスト』を3日毎に変えるのが鬱陶しいぞ!

おまけに、お月見のイベントも、再び他のイベントと重ねおって、画策している意図が見え見えじゃ、未熟者!


"1年前からおかしくて 今ではゲームが最悪さ

ぷよフェス登場してからは ユーザーみんなを傷つけた

あー、ガチャってくれとは言わないが

ゲームイベント、ガチャありき

リアタイバトルも、ガチャありき

守銭奴運営の 課金ゲー♪"


さて次回は







の2本です






なんか、さかな王子の体で書いてたら、運営を悪辣ぶりを皮肉る毎に言い方がきつい感じになってしまいました(笑)

でも、今年に入ってからの『ぷよクエ』運営は悪辣ぶりが去年よりも酷くなってるのが実感してるから、こんなことしか書けんのですよ(^^;


またしても替え歌が閃いたから書いちゃいましたけど、元ネタが『ギザギザハートの子守歌』だと分かる人いるかな?(^^;



ということで、なんか襲来イベントが、実質、襲来イベントとは呼べない単なるクエストイベントの『お月見グリフォ襲来』という残念な結果に…


というか、すずらんシリーズに★7が実装されたこともあって

マルチプレイで安易に変身素材が集められる、『まものガールズ襲来』に代表されるような襲来イベントは今後、容易く開催しない気がしてきました(^^;

だって、現状で『すずらんシリーズ襲来』なんて開催したら、ぷよP交換所で本体カードだけ5枚交換すれば、あとはマルチプレイで変身素材を集めれば、★7変身に必要な★6本体カードが簡単に揃うことになるんで

運営がユーザーから金を巻き上げる意図が見え見えのスペシャルセレクトガチャに誰も課金しなくなりますしね(でも現状でスペシャルセレクトガチャを引いてる人がいるように、あんまり思えない)

だから、同じく本体カードの入手が無制限のよ~んシリーズとスイートアミティも、将来的に★7が実装されたら

守銭奴の運営なら、スペシャルセレクトガチャに組み込むに決まってるので、もう今年開催されたような『スイアミ&よ~んシリーズ襲来』はなかなか開催されなくなる気がしちゃいます。


というか、今回もグリフォのイベントと他のイベントをかぶせて開催かよ!

まあ自分はテクニカルマップイベントなんて嫌気が刺していて、まずやることがほぼ無いし

他が魔力消費のギルイベである点は、唯一救いですが…





そのギルイベがまさか先に開催という

なんかコナンとのコラボイベントが直前で御破算にならないことだけは祈ってます(^^;

こういう版権が絡むコラボイベントは、ちゃんと段取りを取っていないとトラブルが起きやすいですからね。

最近も『トムとジェリー』の劇場版がオフィシャルからも日本で劇場公開予定と発表され、それに絡んだマスコミ会見まであったのに、土壇場でDVDリリースに終始する事態があったし

あれも、要は版権絡みのやり取りをちゃんとやってなかったってことなんでしょうね(^^;


ええとギルイベの方ですけど

あんまり代わり映えしない、いつものギルイベという感じですね(笑)

でも今回の報酬キャラクターは、いつぞや司書官ガールズと比べると、あんまり魅力を感じないんですよね(^^;

スタメンの回復力が左右する攻撃スキルじゃあ、回復系のキャラクターを入れないいけないと言っているようなもので

カード図鑑を埋めた数がダメージ量に比例するけど、それ以外は割と自由にデッキに組める司書官ガールズほどのチャームポイントが無いというか…

ギルイベ系の報酬キャラクターは収集イベント以上、ガチャ産以下という絶妙に使い勝手が良いのか悪いのかというボーダーラインでしたが

今回はそろそろ微妙そうな印象ですね(笑)













最後に諸々のスクショで終わります







この間のACガチャの闇門様を★5に変身。(当然、スキル上げに使いましたが)

★3飴が無かったので、マルチプレイの甘口・中辛の野良クエストを回ることになったんですが、さすがにドロップ率が雲泥の差で高い飴だけに、1日で必要数が揃ういう(^^;







あと



農園でこの間イチゴが異様に多く収穫できたんですけど

この違いってなんなんでしょう?(^^;

自分、なぜかイチゴはいつも収穫する時は平均が15個で、ナスとかアスパラの時は2~30個が平均の時の方が多いんですよ。

最初はお手伝いしてもらってる回数が影響してるのかなと思ったんですけど、この35個のも、平均の15個のも、お手伝いの回数は似たような感じだし

どうも違いが分かりません。













あと、昨日からSUNシリーズにも★7が実装されたわけなので





改めて"★7へんしんボード"での、本体カードを使った"レベル上限の解放"の段取りをスクショで載せておきます






"★7へんしんボード"のボタンをタッチして、変身パネルの画面に切り替わるところは、以前にもブログで"★7へんしんボード"の記事を書いた際に書きましたね。


ここで"カード選択"と出ているセリリが暗い状態になっていて、このままでは★7に変身できないので

下の黄色の"カード選択"をタッチすると







アイテム一覧に切り替わるわけですが

前回のブログの時は"ワイルドさん"を入手した状態だったので、ここで入手したワイルドさんがまず出てくるんですが

今回はワイルドさんを持っていないので、全く何も無い状態


ここでスクショの↑の"アイテム"ボタンを押すと






持っている本体カードに切り替わるようになるわけなんですね

なので、本体カードで★7変身のためのレベル上限を解放する際は、この点を注意してないと、"どこで本体カードを使ってレベル上限を解放するのかが分からなくなる"事態が発生します(^^;


っていうか、やっぱり改めて

"★7へんしんボード"こそチュートリアルで、ここら辺のことを説明しろよ!と文句言いたい!

あの位置の"アイテム"ボタンなんて、見逃す人の方が多そうだと思うんだけど…


まあ自分は、ただ単にお祝いアルルの予備を使ってレベル上限を解放して、ワイルドさんを一枚節約するという計画が台なしになった程度なんで、大きいダメージでもないんですけどね(ただ、そこにさらに思い違いをして、合成素材で使う方のお祝いアルルを無駄にレベル上げしてしまった損はあるんだけど…)

ぶっちゃけカードコストが25までしか使えないワイルドさんってのも、現状ではお祝いアルル以外に使えるキャラクターがいるわけでもなかったし

カードコスト25までで、有能そうなシリーズも目ぼしいのがいるわけでもないので、使いどころが難しいんですよね。




ええと、話が脱線しちゃいましたが

本体カードのキャラ一覧から変身合成に使うカードを選ぶと





レベル上限の解放の準備が整ったので、あとは決定を押して、上限を解放するだけという仕組みですね。




って、ここまで段取りを説明しておいて、なんなんですけど

実はこの時は、きいろいサタンに麻痺盾を付けるための特訓に必要な野菜を集めている最中だったんで(よく見るとアスパラが足りてないんですよ)

まだセリリのレベル上限は上げてません(笑)

というか、実際には本体カードを2枚使っても、まだ★7変身には3枚本体カードあるいはカードコストが30のワイルドさんが必要なので

先は長いですね(^^;



でも本体カード2枚分でカード収集容量が埋まってるから、早く空けたいのはあるんですよね

ただ魔導石が500個以上いくまでは、容量上げにいくらぐらい魔導石を使えるかが分からないので(仮に今月はぷよフェスが無いと過程すると、まだ魔導石が20個も足りない状態になってしまうし)

迂闊に容量上げができないという(^^;

愛する人に贈りたい上限



こんにちは。
心屋リセットカウンセリングマスターのこっこです。



超どケチで
単なる楽しみのためにお金を使うのが
怖くてたまらなかったわたしが、


最近、やっとわかりかけてきた
ことがあります。



それは、

わたしが何かにお金を使うとき、


わたしは、その《何か》の
《価値》にお金を払っている
のではない


ということ。



お金を払う側からすると、

《何か》の価値=金額

ではないのですよね、実は。




お金を払うことで、
わたしがわたしに


何かを体験したい/
手に入れたいわたし

許可する。




つまり、


わたしが思うわたしの価値=体験のために支払う金額


に近いんだと思うのです。





で。

このとき、ただ金額が高ければいい
ってものでもなくて。


もちろん、上限が高いほど、
自由度は上がるのだけれど、


自分が本当にときめくものに
お金を使うのがとても大切。



なぜならば基準はすべて自分だから。



物についている金額は、

あくまで売る側が思う
《その物の価値》であって

お金を払う側の考えとは
必ずしも一致しないですよね。


買い物してもしても
なんだか満たされないっていうのは、


自分基準じゃないのかもしれないなぁ、
って思うのです。



その物自体にときめいているのか、

その物を手に入れることによって
得られる他人の評価にときめいているのか、

っていう違いとか。



それって、実際体験してみて初めて
わかることでもあるのだけどね。




売買が成立する時って、

これはこのくらい払って手に入れたい
と買い手は思うはず、という
売る側の予想と、


わたしはこのくらい払ってでも
自分の手に入れたい(体験したい)
っていう欲求を叶えたいという
買い手の思いが、


ぴったりマッチしたとき。


つまり、両想い♡なんですよね。





でも。

ときに、お金を払ったのに
がっかりすることは……ある。


「えー!思ったのとちがーう!」って思う。

「損したー!」って、思う。

お金を失った感覚になる。



その、思ったのと違う!っていう時に、
自分の前提がポロリと出てくる(^_^;)




わたしの場合は、


やっぱり、無駄遣いだった。

やっぱり、わたしに見る目がなかった。

=わたしって、ダメ


をよく確認しておりました。

ほーんと、変態さん(^_^;)




でもそれ、わたしがダメだったせいじゃなく

本当にたまたまなんですよね。


そして、実は損なんてしていないのです。



だって、


体験したいという自分に
許可をしてあげた 。


自分にはその価値があると
自分で認めてあげた。



その時点で、

お金さんの役割は
終了してる。





がっかりは
たまたま。


たまたま、自分の想像していたものが
得られなかっただけ。


ただ、それだけ。




だから、売り手や商品に文句を言うのは


宝くじを買って、
 「外れたじゃないか!」
とイチャモンをつけるようなもの


だったりするんだよね( ̄▽ ̄)b

あはははは~(^◇^;)





とはいえ、自分の想像していたものが
得られなかったら、

そりゃーがっかりはする。


だって、
思っていた結果が得られなかったら


ムカつくもんヾ(。`Д´。)ノ

悲しいもんヽ(;´Д`)ノ





だからこそ、その期待はずれのときに
ひょっこり出てきた感情を

しっかり味わってあげるって、
大事なんだなーって、思うのです。




売り手や商品を責め続けるのじゃなく、
無駄遣いって自分を責め続けるのでもなく。


くそー!

腹たつー!

嫌だー!

悔しいー!



そっちを、自分でしっかり感じきる。



もちろん、
予想どおりかそれ以上の体験をして
嬉しかったら、その喜びを、

やったー!

楽しー!

嬉しー!


って、存分に味わう。





何かにお金を払う時って、

きっとその《感じる》も含めての

《体験》

お金を払っているのかな、と思う。




そう考えると、

どっちに転んでも、


損はない


って、ことなんだよね、きっと。


やっぱり、がっかりは、嫌だけどさ( ̄▽ ̄)



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

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