忍者ブログ

上限から始まる恋もある

20世紀の残りは上限がおもしろくする

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20世紀の残りは上限がおもしろくする

上限のことならなんでも情報局。お探しの人集まれー♪


さて、久しぶりの「進行形 治療記録」になります。

 

今日お伝えするのは、脳転移が発覚して受療した

「放射線治療」についてです。 

 

私の場合、「間一髪!」の綱渡り的な経緯でした。

 

その受療成果は、今現在はまだ確認・評価できる

段階ではないのですが、今回の治療について

私が医師から受けた説明や容態等の情報を

一旦書き留めておきます。

ご参考になれば幸いです。

 

 

1.放射線治療を受けるまでの経緯

 

全ては私が自身の視野の異常に気付き、主治医

のS先生にご連絡したことから始まりました。

 

8月2日(水)朝 右目の視野右下辺に水たまりの

 ような透明なモヤを見つけ、S先生に連絡。

 

 「閃輝暗点」の症状に類似していたが、頭痛を

 伴わない場合は「脳腫瘍」由来の可能性あり、

 とのネット情報が目に留まり、気になったもの。

 

8月3日(木)朝 S先生の紹介状でD病院眼科を

 受診。 眼科的には異常なし。

 

8月7日(月) 元々予定されていたD病院PET-CT

 検査を受診。  頭部について重点観察。

 

8月9日(水) 抗癌剤投与のためS先生を訪問

 7日PET-CT結果として、左脳・肺・肝臓に転移

 の可能性大とのご説明。

 骨髄採取。

 

8月10日(木)午後 急遽、頭部MRI検査を実施

 検査結果として左脳への転移確実、腫瘍大は

 3cm以上にて、ガンマナイフ療法での切除不可

 全脳照射方法で対処する方針。

 

8月14日(月)~18日(金)  全脳照射  第1クール

8月21日(月)~25日(金)  全脳照射  第2クール

 

8月21日(月) S先生診察

 骨髄検査異常なし、但し骨髄CA19-9 はH 395

 にて骨髄注射実施。(以後、週1回実施)

 

<8月10日MRI画像-1>

 

 

<8月10日MRI画像-2>

 

 

2.脳転移に関するS医師からの説明

 

①MRI画像で、左脳の半分大(頭部の輪切り断面

 の1/4大)の濃い陰影を確認。

 これは膿疱形成(=かなり液体を分泌する腫瘍)

 であり、抗癌剤も放射線も効きにくい性質。 

 

②本人の自覚症状(右視野のカスミ)とも左右交差

  関係にある点、符合。 

 

③前回2月のPET-CTを再確認の結果、薄い影あり。

 以前から存在していたのに気付けていなかった。*

 以来、急成長していなかったが、昨年末来の

 経過観察や本年6月の手術前後に抗癌剤投与

 を中断した間に急成長したものと思われる。

 

 *一義的にはS先生ではない別の専門医の領分。

 その専門医には次回のPET検査でお会いできる。

 本人の態度や意識の在り方によっては

 しばき倒す! 

 

④放置すれば、頭痛に始まり、生命維持の根幹に

 かかわる呼吸中枢神経障害に至る。

 本人自覚症状は、MRI画像で確認される状態

 からは信じられないほど軽微な点、要注意!

 

⑤視覚障害は、発症後1週間経過すると固定的

 なるため、改善する可能性は小。

 

⑥放射線治療の効果・副作用とも、照射開始後

 10日後以降に出てくる。

 副作用は、脳内の浮腫みによる頭痛

 症状がきつくなれば緊急入院が必要。

 

治療3カ月目よりプラトー(改善上限に到達。

 この時点で潰し損ねた腫瘍と後々戦うことに。

 

 

3.私の状況と今後

 

・上記⑤に照らせば、照射を開始した8月14日

 より10日経過した25日(金)以降より

 放射線治療の効果・副作用が出現可能性あり

 のことろ、9月9日(土)現在、いずれも無し

  (視野の改善なし)

  (8月7日(金)のダウンは別物と整理)

 

・9月9日現在、既に最後の放射線照射より

 2週間経過しており、良くも悪くも今後の

 症状変動は極限定的であろうと推測

 

 

4.補足 放射線治療に合わせた投薬追加

 

・「リンデロン錠」  毎朝6錠(炎症抑制)

*「イソソルビド液」 毎食後40ml(脳圧抑制)

・「TS-1錠」  放射線照射日に朝昼2錠

            (抗癌剤、放射線増感)

・「グリセレブ配合点滴」 週1 髄液用抗癌剤

 

*「イソソルビド液」は、物凄く甘いシロップ薬。

  先日、肺がんを患いながら新作映画の制作に

  取り組む大林宣彦監督を描くNHKの番組で

  この薬を服用した大林監督が30分くらい倒れ

  込んでしまう場面が流れていたけど。 

  お気持ちわかるなぁ。o〇

 

  大林監督は、反戦映画を制作中

  年内に公開予定だそうな。 観に行きます!

 

以上 ご報告終わり! 以下、おまけです♪

 

 

兎に角、視覚異常に気付いてヨカッタノダ(^^♪

不安もあるが、まずはシカタナイノダ( 一一)

 

脳腫瘍といえば、Brain Damage  !?

PINK FLOYDを聴くしかナイノダ ( ˘ω˘ )

 

今日のおまけは、

PINK FLOYDP.U.L.S.Eツアーから

世紀の名作

THE DARK SIDE OF THE MOON

Endingを飾る豪華4曲メドレー

(脱退済みのR.Watersは不参加)

 

D.Gilmourのギターにはじまる職人演奏

による心地よいサウンドに身を委ねるもよし

サウンドからは想像しえなかったであろう

R.Watersによるに目を啓くのもよし。

 

至福のひとときをご満喫ください♪

 

 

1.US AND THEM /US AND THEM

2.ANY COLOR YOU LIKE /望みの色を

3.BRAIN DAMAGE /狂人は心に

4.ECLIPSE /狂気日食

 

1.US AND THEM

僕たち そして 彼ら
とどのつまり 僕らはごく普通の人間さ
僕 そして きみ
僕らが人間として誤った道を選んだことを

神だけが知っている
背後から“前進!”と叫ぶ声に
前列部隊は次々と倒れていった
将軍は椅子に腰を据え
地図の上の境界線の動きを目で追っていた
黒 そして 青
その違いを誰が識別できるというのか
前進しては また後戻り
結局 最後には堂々めぐりで終っていく
“それは言葉のもつれから始まった戦い”と
ポスター貼りが悲痛に叫ぶ一方
銃を持った男が呼びかける
“わが息子よ
この戦いに加わって勇気と力を発揮したまえ”

傷ついては死んでいく人々
繰り返されるこの惨事を止めることは
誰にもできないのか
なぜ 敵味方に分かれるのか
それが争いの原因であることは
誰にも否定できないというのに‥‥‥
道をあけてくれ 今日は忙しいー日だ
気にかかっていることが山ほどあるんだ
一片のパンと茶代が欲しいために
一人の老人が死んでいったという


3.BRAIN DAMAGE /狂人は心に

狂気は 今 野原に
狂気は 今 野原に
楽しく遊んだゲーム ひな菊の花輪
笑い声を回想しながら
狂気は小路にその思いを馳せる

狂気は 今 広間に
その数を増やしながら 今 僕の広間に
新聞が床の上に折りまがった顔をくっつけている
それでも新聞配達の少年は
毎日 新聞を放り投げていく

ダムが幾度となく歳月を押し流し
あの丘の上にも住み家がなくなり
お前の頭が暗い予感に破裂した時

お前は狂気の世界に自分を見いだすのだ

狂気は 今 僕の頭の中に
狂気は 今 僕の頭の中に
お前はカミソリの刃を手に持ち
僕の正気を取り戻そうと切り刻んでいく

お前は僕の心の扉に錠をおろし
その鍵を捨ててしまった
僕の頭の中に誰かがいる 僕以外の誰かが‥‥‥

雲が闇を切り裂き 雷鳴がとどろく
お前の恐怖の叫びを聞くものは誰もいない
バンドの仲間が様々な不協和音を奏で始める時
お前は狂気の世界に自分を見いだすのだ

 

4.ECLIPSE /狂気日食

手に触れるものすべて
眼に映るものすべて
舌で味わうものすべて
五感に感じるものすべて
愛しむものすべて
忌み嫌うものすべて

不信を抱くものすべて
育み守るものすべて
捧げるものすべて
分け与えるものすべて
買い求めるものすべて
哀願しまたは借用し または盗んだものすべて
創造するものすべて
破壊するものすべて
行為のすべて
言語のすべて
口に食するものすべて
巡りあう人間すべて
軽んじるものすべて
争いをしむける人間すべて
現在にあるものすべて
過去に埋れていったものすべて
未来にくるべきものすべて
あの太陽の下 すべては調和を保っている
だが その太陽は徐々に月に侵蝕されていく

 

 

 ☆同じ病気の方々のブログが集う場所です。

  是非ご参照ください。(クリックしてGO)

  

 


上限盛衰記




結婚してから約4年半
我が家毎年約300万円の貯金ができています


今年の6月で貯金1375万円
達成しました!


年間約300万円を貯めるために
我が家がしていることポイント11ですパー


ポイント1.住居費を見直す


我が家手取り約48万円ですが
その内住居費が約3割を占めています


その為これまでに何度も家探しを
しています


しかし希望と金額に見合う物件がない為
引っ越しはできていません


将来的には家の購入も考えてはいますが
転勤族の為今のところ賃貸で生活しています


だから引っ越しできる良い物件があれば
賃貸なのですぐにでも引っ越すと思います


その為、住宅関係のチラシや
スーモなどは定期的にチェックしています


何事も情報が大切キラキラ


まだまだ物件探しは続けます!


ポイント2.車の必要性を考える


以前にでも書いていますが
車ってすっごく維持費がかかります


毎日通勤で使う人や
家の立地上どうしてもないと無理な方は別として
ステータスとして持っている方って
結構いるんじゃないかな?


我が家は以前の家では
週に一回か二週に一回しか使っていなかった為
なくても大丈夫だったんですが
旦那さんが独身時代にがんばってローンを返した車だったので維持していました


前の家は家賃が今より安かったので
何とかなっていましたが
今の家は家賃が高いので
車を持つことは断念しました


もしステータスやちょっとの便利を求めて
維持している方は
手放すことも検討してみて欲しいです


なくても何とかなるものは
必要ではないものです


ポイント3.保険を見直す


車を手放すと同時に見直したのが保険


それまで生命保険は入っていませんでしたが
子供が生まれたことをきっかけに
共済に入っていました


掛け金わずか月2000円で2人で4000円


激安ですが
保障が足りませんでしたアセアセ


死亡しても1000万円
しかも事故だと保障額が100万円程に


つまり病気以外では
死ねない状態だったんですガーン


30代の今はまだ事故による死亡の方が
確率が高そうだったので
すぐに共済を解約しました


そして新たに収入保障保険に加入しました


この保険は60歳まで
(終了期間は好きに変更できます)
に自分が死亡した場合
家族に毎月年金のように
保険金が支払われるもの


35歳で死亡すれば
60歳までずっと保険金がもらえる代わりに
59歳で死亡すれば
ほとんど保険金はもらえない


その代わりに保険料がかなり安いんです


共済よりは掛け金高くなりましたが
安心を手に入れられました


これでいつ死んでも大丈夫笑


死にたくはないですが
もしもの時の為です


そして医療保険には旦那さんのみ入っています
医療保険と言うより
こちらも収入保障保険のようなもの
病気で働けなくなった時に
給料を保障してくれるものです


しかし今の日本には高額医療費制度と言う
有難い制度があり
ひと月の医療費が一定の額以上かかると
その月の分はそれ以上支払わなくて
大丈夫なんです


年収により一定の額は変わり
保険対象の治療のみが有効ですが
私の不妊治療の為の手術も
この為50000円台で収まりました


よってある程度貯金がある我が家は
医療保険には今のところ入ることは
考えていません


そして
我が家保険で貯蓄も全く考えていません


貯蓄は投資か預金でパー


保険は掛け捨て一本で60歳までに
貯蓄を形成させたいです




ポイント4.通信費を見直す


次に我が家が目を付けたのは
携帯電話代などの通信費


これがかなり大きくてびっくり


それまで毎月2人で携帯、ネット代合わせて
2万円程かかっていましたが
今は半額の1万円程


これは乗り換えのキャンペーン時期を狙って
乗り換えしているから


あとはキャッシュバックキャンペーンをしている
ネットから申し込みできるところを探して
できる限り料金を抑えています


auにキャリア変更するなら
ネットもauひかりへ


ソフトバンクにキャリア変更するなら
ネットもソフトバンクひかりへ


キャッシュバックが激アツです炎




ポイント5.クレジットカードで支払いする


我が家クレジットカードヘビーユーザーです


節約サイトや節約雑誌などで
現金袋分けしたり
クレジットカードは使わないと言うことも
書いてありますが
私はクレジットカードは賢く使えば
全く問題ないと思っています


むしろ賢く使えばお得になるので
クレジットカード決済できるものは全て
クレジットカード決済しています


我が家が主に使っているのは


キラキラREXカード
キラキラ楽天カード
キラキラライフカード


この3つです


使い分けは
REXカード…メインカード
楽天カード…楽天市場でのお買い物用
ライフカード…誕生日月のみ


これだけで年間約2〜3万円分の
ポイントが付きます


現金払いならゼロです雷


タダでできることから
始めましょう


ポイント6.投資を始める


これはまだまだ始まったばかりですが
普通に銀行に預金しても数円にしかならない利息


リスクはないけどリターンもほぼゼロ


物価上昇を考えると銀行預金だけでは
結果的にはマイナスに


その為、我が家も投資を少しずつ始めています


まだ投資信託と持株会
確定拠出年金くらいですが
今後もう少し増やす予定です


また米ドルが100円切ったら
FXでどーんと買う予定


我が家はまだそこまで足を突っ込んでいない為か
損はしていません


投資は余裕資金でをモットーに無理せず
コツコツ続けていこうと思います


ポイント7.スーパーのハシゴはしない


私の姉の節約方法がこれです


チラシを見て安いものを
それぞれのスーパーに買いに行く


この努力をしても姉は貯金ゼロだそうですタラー


これは色んなスーパーに行くと必ず
必要でないものも「これも安いから」
とついつい買ってしまうことや


スーパーのハシゴをする為にガソリン代を使って
車でわざわざ行っていることが
関係してるんじゃないかと


我が家は買おうと思ってたものが
予想よりかなり高かったら
買いません


イベント行事でどうしてもの場合は別ですが
普段食べる物では
その食材がなくてもなんとかなるし
大体別のもので代用できる


一度焼きそばを作るときにキャベツが高く
実家からもらった白菜が大量にあったので
それを使ったことありますが
キャベツじゃなくても普通に
美味しくできました笑


スーパーのハシゴはやめて
その時間や労力、ガソリン代を別のことに
使いましょう


ポイント8.節約主婦雑誌を買わない


私も結婚した当初
家計管理の仕方が分からず1年間ほど
節約主婦雑誌買っていました


「1000万円貯めるコツ」


などがキーワードにあると
ツイツイ買ってしまっていました


いつも見ていたのは1000万円貯めた人の家計簿


どの費用をどうしているのか
ある程度は参考になるんですが


やはり他人の家計簿アセアセ


年収そんないないのに
すっごく貯めてるー!
ってビックリする人は大抵
社宅や住宅ローンがかなり安い方


月にかかる住居費が1万円台などで
生活費の残りはほぼ貯金に回せる状態


しかも旦那さんのお小遣い1万円とかで
旦那さんどうやってやりくりしているのか
そちらも気になる感じで


我が家は家賃も高いし共働きの為
お昼ごはん代込みでどちらのお小遣いも高め


収入も違うので参考にならないんですよね


それでも他の人の家計簿って気になるので
私はブログで拝見させてもらってます笑


これならタダだし
お得情報もゲットできる


あと今はdマガジンに入会しているので
月々400円で好きな雑誌読み放題なんです


そこで株の雑誌やファッション雑誌
インテリア雑誌、節約主婦雑誌も
ぜーんぶ読んでます


IDは家族で共有OKなんで
旦那さんと折半しています照れ


移動の空き時間などに読めるし
中々便利ですよ!
まだの方は是非上差し


ポイント9.外食はモニターで


これは全てではありませんが
外食モニターは本当にお得です


節約しててもやっぱりたまには
外食したくなりますよねチュー


ボーナス時期とかがんばったって意味も込めて
焼肉なんかに行きたくなります


そんな時はモニターで外食していますニヤリ


モニター案件もかなり増えていて
居酒屋、お好み焼き、焼肉、ラーメン…


どれも半額〜タダ
かなり安い!


写真を撮ったりアンケートに答えたり
手間もかかりますが
それだけで5000円程安くなると思うと
ウキウキしますよね?


また外食したくなったら
外食モニターで行く予定です照れ


モニターはこちらでできます!




ポイント10.共働きを続ける


やはり結局はこれが一番重要ではあります


子供ができたことをきっかけに
仕事を辞めてしまう人も多いですが


専業主婦と兼業主婦の生涯年収の差は
1億円ほどになるそうです


これには努力と忍耐が必要ですが
大変なのは子供が小さいうちだけで
ある程度大きくなってくると
そんなに手がかからなくなってくるはずなので
我が家はできる限り
このまま共働きを続ける予定です


旦那さんが転勤になって物理的に
無理になった場合は
転勤先で転職するかパートに出る予定
専業主婦になると言う選択肢は正直ありません


夫婦2人でがんばって稼ぐ
それは旦那さんに利権を取られたくない
妻のプライドですかね笑


ポイント11.ふるさと納税をフル活用


これも重要ですね!


寄付によるお礼の品が
本来の目的から外れ過ぎているものがあり
ふるさと納税自体がなくなる日が
来るかもしれませんが…


それまでにフルで寄付する予定です


まだふるさと納税できてないって方は
こちらで寄付金の上限額を確認し
寄付してみてください!


サラリーマンならワンステップ特例制度を利用して確定申告の免除もできるので
気軽に寄付できますよウインク


我が家の食費に貢献してくれています〜〜


ふるさと納税で作ったごはんたち






ふるさと納税は楽天が一番オススメ!


寄付でも楽天ポイントもらえるので
去年は寄付だけで2000円以上の
楽天ポイントがもらえたので
手出しゼロ円で全て手に入りました!


ポイント最大限にするには
楽天カード決済が必須です!


楽天カードの申し込みは
ポイントタウンで
今なら期間限定11000円分
のポイントゲットハート




かなり多く感じるかもしれませんが
やってるのは簡単なことだけ
頭を使うようなことは一切ありません


常に情報を意識し
今後も節約、投資に励んでいきたいです炎







[広告] 楽天市場


  • 【 ホンダ S660 型式 JW5 年式 H27/4- 】 テイクオフ 【 エンジンフードダクトカバー ≪ ライトスモーク ≫】≪ 純正フードパネル専用 キャスト板製 耐熱上限:約90度 強力透明両面テープで貼付 エンジンルームへの雨水侵入を予防 ≫【 品番:EFC0091 】

  • 安心の5年延長保証サービス【120001円〜140000円】の商品 修理自己負担0円 修理上限100% 定額保証料金 5年ワランティー

  • 【中古】グランブルーファンタジー トレーディングカードゲーム/G/団員/光/[GBF-B004]ブースターパック BO04-073 [G] : [舞い降りし少女]アーミラ(最終上限解放) 【タイムセール】

  • 安心の5年延長保証サービス【30001円〜40000円】の商品 修理自己負担0円 修理上限100% 定額保証料金 5年ワランティー

  • ★のびるクン Select 5年保証 保証上限金額 5万円 PCセット型番 PEN5SE5-HPC 【あす楽(平日のみ出荷)/代引除く】

  • 安心の5年延長保証サービス【90001円〜100000円】の商品 修理自己負担0円 修理上限100% 定額保証料金 5年ワランティー



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R